オークションで商品を購入する時に気を付けたい事!ヾ(≧▽≦)ノ

figure-hakata.hatenablog.jp

 

<買い取りやってます!いつでもお問い合わせください!>

 

どうも店長です。

 

皆さんはフィギュアを購入する際に色々なサイトを利用すると思います。

 

ショッピングサイトでの小売店リアル店舗など様々だと思います。

 

新品のフィギュアなど小売店で現物を確認できるものは良いとして・・・・

 

ショッピングサイトやオークションやフリマサイトでの購入の場合

 

問題になるのが現物の状況です。

 

売店のメーカー予約品や既に販売されているものについては、フィギュアの形態など少し勉強しておくことが大事です。

 

色や付属パーツ等知っておくと便利ですヾ(≧▽≦)ノ

 

フィギュアは、販売された後に特に告知が無ければ、再販はほぼありません。

 

再販する場合は、メーカーの販売目測が甘いと言う事です。

 

所謂、在庫多しの場合は再販します。

 

あとはプレミア狙いも多いですね。

 

そこで買い逃したフィギュアは、オークションサイトやフリマで探すことになります。

 

オークションサイトでの確認点をご紹介します。

 

1 商品画像は出品商品を利用している。

メーカーや店舗からの使い回し画像を使っているものは避けましょう。

パッケージの状態など確認できないなどの後々のトラブルになるリスクが高いです。

 

2 画像で気になる点は確実に質問しましょう。

出品者が分かる範囲で状態など詳細な説明を記載していても気になる事があれば質問する事をお勧めします。中古品などはある程度の汚れ等ありますのであまり神経質な質問は避けましょう。出品者との円滑なやり取りをお勧めします。

 

3 オークションの取引は出品者の意向を重視し取引を進めましょう。

発送方法や決済方法、価格など落札後に交渉するのは円滑な交渉とは言えません。

また落札をしておいて取引をキャンセル、入札後に自己都合でキャンセルする行為もやめましょう。

 

4 取引の評価が高い出品者を利用しましょう。

今までの経験上、商品説明欄がきちんと記載されていない出品商品は、取引評価にばらつきがあります。非常に良いや非常に悪いのバランスが悪いです。

評価が高い出品者でも、悪い評価がありますが、落札者の都合で付けられたり、嫌がらせなどもあります。悪い評価を付けているアカウントは使われないものも多く、捨てアカウントで妨害行為をしているものが多いです。 良い評価が90%以上の出品者を選んで取引リスクを軽減しましょう。

 

上げればきりがないですが、私は上記の4つを気を付けながら、自分が落札するならこの情報が欲しいだろうなと考えながら商品画像や詳細な説明を記載するようにしております。

それでもやっぱりいくつかの取引トラブルは発生します。

そのトラブルを軽減し円滑な取引をするよう出品者も落札者もお互いに気を付けましょう!

 

それでは良い商品を見つけたら落札できます様しっかり頑張ってください!!

f:id:hakatasmile:20210126012718j:plain

 

f:id:hakatasmile:20210126012841j:plain

 

figure-hakata.hatenablog.jp