フィギュア到着時における破損について

 

figure-hakata.hatenablog.jp

 

おせわになります。

商品の破損についてお知らせします。

大事にフィギュアを手に入れたのに破損だなんて・・・・・

楽しみにしながら開封したフィギュアに破損なんてあったら凹みますよね

凹みも半端ないフィギュアの破損ですが、そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

開封品の商品などは、メーカーなどに在庫があればメーカー対応で可能ですが、オークションやカスタム品などの1品物は難しいですよね。

代品が無ければ購入金額での補償となります。

フィギュア破損時は開封しなければ分かりませんので開封して初めて破損が確認できます。

 

大事にな点をお知らせしますので参考になれば宜しいかと思います。

 

f:id:hakatasmile:20210104150242j:plain

 

1・現場保存の鉄則

破損をした証明をする為にまずは保存です。

・梱包配送されてきた段ボール(本体を保護していた物)

・破損した本体

・その他配送に付属していた物(緩衝材などのプチプチ)

・写真撮影しておく

・販売証明書や金額が分かる書類(オークションなどは取引履歴など印刷すると良いでしょう)

商品自体は開封されていても問題ないのですが、上記の3つは必ず取って置いてください。特に梱包配送されてきた段ボールは必須です。これが無いと補償交渉ができません。お互いに嫌な思いをしますので出来るだけ避けたいですね。

 

2・出来るだけ時間を空けずに配送会社へ連絡

・時間が経てば経つほど、荷受人の不注意で壊したのでは??等と言った疑念が生まれてしまい処理に時間がかかってしまいます。必ず上品到着時には確認をしましょう。

念のため、荷送人にも連絡をしましょう。

 

上記の2つを注意して頂ければ破損時の補償もスムーズではないでしょうか。

ちなみに補償は現金での補償です。販売証明書や領収書などは取って置きましょう。

 

 

人間がかかわる作業ですので破損もあります。

発送時には出来る限り頑丈に梱包しておりますが、やはり破損は発生してしまう事もあります。

悲しい出来事に遭遇したくはありません。

 

私も経験しているのですが、破損はしている補償が出来ない等はまさに最悪です。

メル○リやヤフ○クなど個人で出品されている方も多くなってきましたので破損のトラブル時の対応も様々です。

厳重梱包でも破損リスクは0%にはなりませんので新規出品者や悪い評価が多い人は気を付けた方が良いでしょうね。

それでは楽しい通販ライフをお過ごしください(*^^*)