読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日愉快なフィギュア買取日記

フィギュアショップ はかたすまいる店長の買取日記

オークションってやっぱり慣れるまで大変だと思います。

店長です。

 

オークションの対応について色々とやってみたいと思われている方も多いと思います。よく店長もやり方を教えて~とか言われます。

 

結論から言えば厳しいようですが細かいことが出来ない人は無理です。大雑把な人やめんどくさがりな人は向いてないです。

ネットショップよりも作業が多くて売り上げの管理も意外と大変です。

自分なりの手順を確立しないと同じ作業を何度も繰り返して時間ばっかり取られます。

 

写真などはヤフオクの場合3枚まで掲載が出来ます。説明欄にリンクを貼っている方もいますが写真は多い方が分かりやすいと思います。私は3枚で全てが伝わるように工夫しています。たくさん撮っても時間が無いので( ;∀;)

写真の写し方はセンスも必要です。他の出品者から学びましょう(^_-)-☆

f:id:hakatasmile:20170503020013g:plain

 

何度も何度も写真を撮ることが早道です。

自分で撮った写真をオークションにアップする事でレベルが上がります。

ひたすら頑張りましょう!

 

オークションをする場合に必要なもの

1パソコン(出来ればデスクトップ)

2デジカメ(スマートフォンはやめましょう)

3撮影ブース(買えば1万円前後です。自作も可能)

最低この3つが必要です。

画像編集ソフトが使えればさらにグッド!

 

あとはそれぞれのサイトの規定により本人の登録などがあります。

写真を撮る際に気を付けたいのは光の具合と出品商品の状態をなるべくわかるように写す事です。

箱の状態やフィギュアの状態など取引の際にトラブルにならないように最低限写す場所を確認していくと良いでしょう。

 

ブログに写真を載せる人などに撮影のコツなんか聞くと最低限のブースは持っているようです。

フィギュアの場合は室内での撮影も多いのでそこまで広い場所は必要ありません。

 

私は使わなくなったパソコンラックにはめ込んでそこに照明を3か所から当てています。

こんな感じで上、左右と言った感じです。

LED仕様なので熱くならずに安心です。

 

f:id:hakatasmile:20170503014242j:plain

スマートフォンなどでも出品は可能ですがとにかく作業の手間がかかるのでパソコンのモニターも多い方が良いです。

価格調査しながら商品アップなど便利です。私はモニター3つ使います。

予備でノートパソコンも使う時も・・・やりすぎかなと思いますがモニターはたくさんあればあるほど便利です。

あまり整理されていないけれどこんな感じでパソコンの作業は行います。

f:id:hakatasmile:20170503015005j:plain

このブログを更新する前まで作業していたので勘弁ね(;・∀・)

作業に必要なものは全てPCの周りに置いています。

 

あとは落札後の対応など管理画面に慣れることですね。

楽天やアマゾンなどショップ専用の管理画面は受発注の整理が良くされています。

オークションは終了毎に列挙されますので同梱などの確認や送料などの確認に手間がかかります。

商品アップも意外と根気のいる作業です。

 

自宅にある不要なものなどを試しに上げてみるといいでしょう。

人によっては必要なもので欲しいものかもしれません。

私も最初のころは何となくやっていただけなのですが一番最初に評価をもらったときは嬉しかったです(^_-)-☆

 

この気持ちを忘れずに行きたいと思います。

何でも聞いてくださいね。

質問もお気軽に!

買取もね(*'▽') 皆様のご縁をお待ちしております。

 

 

figure-h.hatenablog.jp

 

figure-h.hatenablog.jp

 

博多すまいるのフィギュア買取は無料査定
おもちゃも博多すまいるのフィギュア買取
フィギュアの買取!博多すまいるは福岡市で買取を行っています

成人 figure 美少女フィギュア高価買取(買い取り)
改造・リペイント・カスタムフィギュアを積極的に買取中です。

はかたすまいる