買取フィギュアのクリーニングしてます。

店長です。

梅雨の時期はどうもムシムシして気分も滅入りますね。

今日はアップ前のクリーニング処理をしています。

フィギュアはよくベタ付きますよね。

ガチャ系等は特にひどい・・・

フィギュアに含まれている 「可塑剤 (かそざい)」 が原因です。

 

PVCフィギュア系は特にこの可塑剤が切っても切り離せないのですが

【 なるべくベタベタにしない方法 】


・ 直射日光に長時間当てない (気化を促進してしまう為)

・ 長時間の密封状態を避ける (ブリスター入れっぱなしを避ける)

かと言ってコレクターの方は箱もそのままってのも多いし

お店だと開封する訳にも行かないし・・・・

お店では暗所保管で展示用と販売用を違う場所でストックして出来るだけ風通しの良い涼しい所に置いてます。

今日は買取なので仕方ないですが・・・・

掃除する前の写真を撮り忘れると言う失態wwww

だって早くクリーニングしたかったので・・・・・

という事で普通は中性洗剤とか液体クレンザーなど色々と使うのですが

部分パーツという事もあり

f:id:hakatasmile:20160701170156j:plain

f:id:hakatasmile:20160701170210j:plain

f:id:hakatasmile:20160701170224j:plain

激落ち君のスプレータイプと激落ち君のスポンジと歯間ブラシを使って掃除&補修です。

 

買取フィギュアですが一部パーツにティッシュが着いてまして・・・・

まさかと思いましたがそのまま包んでいたようです。

その紙を取るのに使いました。

f:id:hakatasmile:20160701170515j:plain

もともと中古なのでパーツの傷や擦れはご愛嬌です。

鎧のパーツなのでこの位磨れていた方が良い感じでしょう。

 

完成品はあまりにも過激な為、お見せできませんが組立済はお見せできると思います。

結構、掃除も面白いです。